伊吹山お花畑【滋賀の四季】

滋賀県最高峰「伊吹山」いぶきやまの、山頂お花畑が見頃を迎えています。
夏だけではなく、春〜秋にかけて高山植物が咲きますが、8月初旬が特にきれいです。
山頂駐車場まで車で行けますので初心者でもOK。伊吹山ドライブウェイ普通車3,090円。
本格的な登山を楽しみたい場合は麓からや3合目から登ることができます。
この日はガスがかかっていて視界はよくなかったのですが、とても涼しかったです。
b0367918_17565831.jpg

傾斜が緩やかな「西登山道」石がごろごろしていて歩きにくいですが、
花を見ながらゆっくり進みます。山頂までは40分くらい。
b0367918_17591946.jpg

素朴だけど可愛いくてきれいな花を見ることができます。
伊吹山でしから見られない特産種もあります。
b0367918_1803276.jpg

b0367918_1804345.jpg

b0367918_1805579.jpg

b0367918_181955.jpg

b0367918_1811936.jpg

b0367918_1813578.jpg

登山道3分2まで進んだあたり。
b0367918_181476.jpg

山頂が見えてきました。
b0367918_183325.jpg

帰りは「中央登山道」階段の下り坂ですが約20分で下りることができますが、
足がガクガクとなり日頃の運動不足を痛感しました。
b0367918_1832194.jpg

山頂駐車場にも山頂にも売店があります。
伊吹山は薬草の宝庫なので、よもぎ餅やよもぎソフトクリームがおすすめ。
実は…10年程前にも同じ時季に行ったことがあるのですが、
その時に比べると花がずいぶん少なくなっていました。
もっと群生していたと思うのです。
ボランティアガイドさんに自然環境の変化や、獣害、外来種の繁殖が原因だと聞きました。
行政とボランティア他などで保全と再生事業が行われているそうです。
獣害対策のネットを設置されたり、シモツケソウという花の再生試験地↓
では群生が見られました。
b0367918_18243611.jpg

伊吹山の美しい自然が次世代へ引き継がれますように。
[PR]
by coconocage | 2016-08-04 18:34 | 滋賀の四季